いよいよ明後日卒業です。

etorofu2006-05-19

明後日卒業式です。日本からは家族がわざわざ渡米して式を見に来てくれます。つーかやっぱピッツバーグになんか誰もわざわざ来たくないわけで、式の後ニューヨークに連れて行くことになっていますが、、(通訳として同伴)。
ニューヨーク旅行が終わるとうちの大学のPh.Dに進むことになった同い年のインド人の友達とインド一週間旅行です。現地で去年卒業した友達とも合流することになっていて今から楽しみです。

二年間の留学生活を終えて感慨めいたものもありますが、今は7月からの仕事のことで頭がいっぱいです。またゆっくりと書きます。


あ、でもこの2年間のベストアルバムを。10枚くらい。

White Birch

White Birch

この2年間、最も”大切に”聴いたアルバム。シンプルではあるけれど、研ぎ澄まされたというにはあまりにも弱々しく、むしろ、こんな風にしか鳴らせなかったと言うほかない、枯れ切った、全てを受け入れる赦しの音楽。全編八曲がまるで一つの大曲のように響く。大好きなアルバムにも関わらず頻繁に聴くことをなぜか無意識に拒んでたのは、”codeine”だから。だいぶ後になって気付いた。


花とおなじ

花とおなじ

静寂の中に轟音が鳴っている気がする。「いばら」◎。大好きなバンド。


Little Lost Souls

Little Lost Souls

強烈な酩酊感は唯一無二。何ですかこの不健康な音。"I Poo Poo on Your Juju"も良かったです。


End Hits

End Hits

オレってパンクやなあ、と思った日に良く聴きました。Repeaterと並んで好きな盤です。


Multila

Multila

ズブズブダブダブ。


Lullaby for Liquid Pig

Lullaby for Liquid Pig

鳴らした瞬間に広がる独特の音世界(ジョーイ・ワロンカー参加も頷ける。)。M6-M7の流れが感動的でほんと何度も泣きそうになりました。おすすめです。


Feels (import)

Feels (import)

前から何度も紹介してる大好きなバンド。とにかくチアフルな音で美しい旋律と狂気の同居が見事なすばらしいアルバムです。出てきたときのインパクトも強烈だったけど、いつまでたっても洗練されないのがスゴイw(いい意味で)。ライブ行きたい。


ハイパーマジック・マウンテン

ハイパーマジック・マウンテン

2ピース馬鹿爆音バンド。ライブDVDも最高です。ドラムとベースしかないんだからドラムにモッシュしちゃダメ>観客。アルバムはWonderful Rainbowが一番好きかな。


Heaven’s恋文

Heaven’s恋文

非常によかった。