どつぼにはまる僕の携帯とボーナス没収法案

携帯
先週、上司別荘のペンキ塗りを手伝った折に、間違って紙ヤスリと携帯を一緒のポッケに入れちゃったもんで携帯画面が傷ついて困ってたのですが、妙に何とかせねばとアガいたがために見事どつぼにはまってエライ目に会ってます、、。自宅でたまたま目の細かい紙ヤスリ見つけたからって『これでやさしく削ったら元のツルツル画面復活ぢゃないですか!』ってのは全くの間違いなんで気をつけて下さい、>皆さん。最終的に爪をピカピカにするヤスリが結構使えて若干持ち直したから良いものの、途中一日は、使ってる本人も全く見えない全方位覗き見防止フィルターみたいな感じで、かなりのハードコアユーザー向け携帯に陥ったので相当焦りました。まだちょっとスモークかかってるんで週末ハンズで研磨剤買って試してみます。


ボッシュート法案
ボーナス90%税金で没収て、、かなりエクストリームな法案やけど、もはや踏絵状態で議員もうかつに反対できへんよなー。法案そのものに正当性はあるかもですが、オバマ政権も単純というか何と言うか、時間稼ぎにスケープゴートとしてAIGを利用してるのが見え見えで問題の本質を追求しようとする動きは乏しいですね。逆にこういうことするとAIGだけじゃなくて、他の公的資金注入受けてる企業からも優秀な人がどんどん抜けて、結果的に馬鹿だけ残って税金の回収に余計時間がかかるどころか、それがまた不良債権化するなんて可能性もなくはないわけで、、もうちょっと慎重にやった方がいいと思うのです。AIGの経営が相当リスキーやったのは事実で彼らが責任重大なのは当たり前ですが、返せるあてがないのに借金しまくったsub-prime borrowerやとか、彼らに無茶貸ししたモーゲージ業者とかの責任ってのはちゃんと追及されてないような気がします。彼ら一般市民が一緒になってAIGを叩いてるとしたらそれはそれでおかしな話ですな。

つーかこの法案にムカつけるくらい稼ぎてーよ、って話でもないか。