酸いも甘いも。

どーも。結婚相手にしたくない職業No.1についてる択捉です。昨日の一件以来、『てか択捉だいじょーぶなん?』的なメールを親しい友人からご無沙汰な旧友にいたるまで色々な方からいただいておりましてホント恐縮です。大丈夫じゃなかったらどうすんねんって感じですが、取りあえず今のところ大丈夫です。

今年に入ってからベアー○ターンズ、リー○ン、メ○ルと3つの証券会社がイカレちゃったわけなんですが、結局、ファンディングの難しさもあって投資銀行専業のビジネスってのはこのまま淘汰されて、銀行系が残るんですかね?高い買い物をしたバン○メの株価がこのまま下がり続ければ、ゴー○ドマンがバン○メを買収して、メ○ルがそのまま消滅して、業界2位のところが煽りでコケて、この世から専業投資銀行が消えてなくなる、、なーんてシナリオも全然なくはないわけで、ほんとに怖い業界です。

そういえばFinancial Timesの記事で、『社員一人当たりの収益(税引き・給与支払い前)を見ると今年はゴールド○ン(144万ドル)よりも任天堂(160万ドル)の方が上(もちろん今年はWiiとDSの爆発的ヒットのおかげ。)。』なんてのがありましたが、マネーゲームの時代は終わった、モノづくりの復権だー、てな感じで、これからますます証券業界はワイドショーなんかでバッシングを受けそうですね。



巡礼いったら同業界の人ばっかりやったりして。