Isis + Boris Live @ koko, London

etorofu2007-07-03

昨日は誕生日ということでなのか、どういうことなのかもうよくわからないけど、とにかくIsisとBorisのライブを見に行ってきました!会場はCamdenの近くにあるKOKOというかなりゴシックなところ(雰囲気あってよかったです。)。Isisの人気がけっこうあるせいか開場前から列ができていたのですが、やっぱこういうバンドの客層は面白いです。本人もバンドやってんだろなぁみたいな一部のマッチョな人を除くと、9割がたがホワイト・ナード系で、長髪もしくはスキンヘッド+ヒゲで黒ずくめ、メッセンジャーバッグ(ベルト長め)、体系は痩せてようが太ってようが体脂肪率高めというあの感じ(richard d. jamesを想像するとわかりやすいです。)。未確認ながら確実にオフ会率も高く、待ち合わせしてんだけど「あ、どーも、ジョージ aka Gorgorothです。」みたいな挨拶とか、オタク特有の「会話するときのお互いの距離は近いんだけど目は絶対あわせない」みたいなぎこちなさが蔓延していて開場はちょっと異様な雰囲気でした。しゃべりながら時々背伸びする人が多かったのも謎です。

ともあれ、そんな異様な雰囲気が立ち込める中、ライブは始まったわけです。Borisは意外にもLondonキッズの間で人気が高く、みんな口ずさんだりとノリノリになっていたのですが、僕としては彼らの演奏が思っていたよりもストレートなヘビメタだったこともあって、ちょっと期待はずれでした。でもすごく良かったと思う。たぶんSun o)))とやったやつが耳に残ってるからなのかな。Isisも思ってたよりストレートだったんだけど、スロウ+へヴィ+ちょっとオリエンタルな感じが、僕が中学時代ハマっていたSound Gardenを思い起こさせて、かなり気持ちよかったです。


Badmotorfinger

Badmotorfinger

Slaves & Bulldozersは心に残る名曲です。