東京に行ってきますた。

6月9日 金曜日
nosさんのお誘いをいただいて、nosさん、nagata夫妻、nosさんのミク友である音楽強者のカルアルさん、yossさんの6人で下北飲み会をいたしました。nosさんミク友のお二人は下北で待ち合わせをしていたときから「あのお二人に違いない。」と思わせる感じでしたが(オフ会っぽい挨拶してたしw。)、その実、nosさんに匹敵する音楽オタク振りでした。なんつーか、話が濃すぎて半分もわからなかったので、話の内容はここには書きませんが、デッカイことするらしーです。キーワードはフリー・ダブ&ミス・コミュニケーション(たぶん)。乞うご期待。
飲み会後はyossさんと漫画喫茶で始発を待って帰宅。yossさんはスコット・ウォーカーの新作購入のため昼過ぎまで渋谷を徘徊してたらしい。お疲れ様です。それからnosさんがカルアルさんに貸す予定だった本が僕に回ってきました↓。50ページほど読みましたが、なかなか読みやすく、期待させる展開です。邦題は『ゴーストと旅すれば』日暮雅通訳です。


以前、ある人が「えびアレルギーなのにえび好きでついついえび食べちゃう。」とブログに書いていたので「えびアレルギーなめたらあかん!」と注意したことがあるのですが、この飲み会でその人がキッズに大人気のDJ、露骨キットさんであると判明。出すぎた真似をしたのだろうか、、。でも露骨さんの将来を思えば結局あれで良かったんだと思う。

Not Fade Away

Not Fade Away


6月10日 土曜日
前日とは好対照な同業界のフレッシュマンズと渋谷飲み会。みんな僕とは違う部署で働く人達だったので業務について深い話はできませんでしたが、デキそうな人ばかりです。でも何か僕とは違う種類の人間なんよね。前日の飲み会の方が圧倒的に居心地がいい、、。ま、だからこそ僕はこの業界でチョットやってみたいと思ったのかも。3次会で六本木のガーデンとかいうクラブに行ったときに僕だけサンダルで入れてもらえなかったので理由を聞いたら「風紀上の問題でつ。ドンキとかで靴買ってくだふぁい。」と抜かしやがりました。僕だけ入らないわけにも行かないので、言われた通りドンキに行って580円のデッキシューズを購入。明らかに僕のビルケンのサンダルよりドンキの黄色いビニール袋の方が風紀を乱していたのですが、今度はすんなりOKが出て、しかも「ドンキで靴購入がんばったで賞」ということでドリンク券もサービスしてもらいました。ガーデンというクラブはどうやら音楽を聴くところというよりはヒップなヤングがオサレにナンパとかかます所みたいです。全然DJおもしろくなかった。


6月11日 日曜日
アメリカの大学院の同級生(といっても人生の大先輩。)と月島でランチ。旦那さんもいらして、もんじゃを初めてご馳走になったのですが、予想を覆すイマイチさでした。旦那さんにとっても不覚の結果らしく、「テンションだだ下がり→紹介した責任とって首くくります。」的微妙な雰囲気に。「もんじゃってけっこう奥深いっスね。」とフォローしておきました。

夜はインターンなんかでお世話になった人を交えて友達とディナーの予定だったものの、肝心のゲストが学会で抜けられないとのことで、友達と二人飲み。2次会は友達の熱望もあってなぜかカラオケに行き、彼が福山を歌いまくるという一方的な展開に。僕も山崎まさよしの『セロリ』とか歌っちゃいました。セロリて。ラストはチャゲ&飛鳥『SAY YES』を二人で熱唱。友達はなぜか最後にポツリと「ドラマ、泣いたよね、、。」と言い残して岐阜に帰っていきました。

Say Yes

Say Yes

ジャケ写なかったんで代わりに↑。