俗物です。

いやー、さっそくわりと死にたい気分ですね。人生山あり谷あり、一寸先は闇、仕事も然りです。明日から3連休は会社の同僚と菅平までスキー旅行へ行く予定で、今日は仕事終了後、六本木のクラブに行くつもりだったのですが、仕事でウハーなことがあってそんな気にもなれず、家でひとり晩酌しながらブログを更新する始末です。

最近、日々の生活とか娯楽が昔に比べてすごく俗っぽくなったというか何と言うか、、。何か大きなものに飲み込まれていくような感じです。



購入。

VOL 2 (大型本)

VOL 2 (大型本)

ベーシック・インカムドゥルーズのシネマ特集。待ち合わせ前に寄った紀伊国屋で何となく買いました。ドゥルーズとかに関しては全くの門外漢であまりよくわからないのですが、ベーシック・インカムについて世間が飽きた頃にちょっと読みたくなったので。まだ全然読んでないのですが、ベーシック・インカムに対する先入観としては、、、(1)生活保護制度が現在もあるわけだから、制度としてのフィージビリティはそこそこありそう。でも社会的に認められるのは相当困難なんじゃあないの?、(2)そもそも日本みたいな先進国でこういう政策ってリアリティを持って響くのかな?日本だともっと違う方法がありそう。マイクロファイナンス的な発想にちかいけど途上国にこそ必要なんじゃなくて?、、といったところ。ちゃんと答えてくれる読み物なんでしょーか。