トスカーナ州: 事前調査

etorofu2007-10-22

トスカーナ州 州観光
これ↑によるとトスカーナは"イタリア観光のメッカと言っても良い"らしい。イタリアには以前から興味があったので是非行ってみたいんやけど、、、イタリアにもスペインにも住んだことのある現在ロンドン在住のイギリス人に聞いてみたところ、『当たり前にいいよ。でもあんなロマンチックなとこ女と行くときまで取っとくもんじゃないの?』だと。うーん、おっしゃる通り。フィレンツェの夜をひとりトボトボ歩く自分を想像するだけでスゲー切なくなってきた。ゴールとかない分、ある意味『巡礼』よりきついんじゃねーの、、(mashowくん一人で行ってたりしてw。まぁでも芸術の旅ってのもなくはないのか)。


巡礼にはけっこう本気で行きたいと思っていて、色々調べたり、経験者に聞いてみたりしたのですが、やっぱり12月は季節的に厳しそうなので(巡礼なのにこんなこと言うのは本質的に間違ってるかもしれないですが。)、もう少しいい季節に休暇が取れることを願って来年までとっておくことにしました。

というわけで現在は、季節的にいい南米か、他のヨーロッパ地域で探しているのですが、アフリカとか中東ってのもこの際ありなのかもしれない。旅行先としてあんまり考えたことないんですが、面白いんですかね、、。




BGM:

White Chalk

White Chalk

新譜出てた!雰囲気は"Is this desire?"っぽいと言えばぽいかも知れないけど、なんか全然違う、比較にならない。


Night Falls Over Kortedala

Night Falls Over Kortedala

おもしろかった。若いのにシナトラ系の歌い方、曲のつくりをするかと思えば、過剰なサンプリングとプログラミングも織り込まれてて、悪趣味一歩手前というか、悪趣味になっちゃってるのが良かった。スウェーデンの若手ポップスターらしい。変態。


Land of the Giant Dwarves

Land of the Giant Dwarves

ベルギー発のアヴァンジャズ集団。まだあんまり聴いてないけど『オレオレ感』にイマイチ馴染めず。メンバーは相当かぶってるものの、Flat Earth Societyの方が好き。



読書中。

鳳仙花 (新潮文庫)

鳳仙花 (新潮文庫)

神保町の古本屋で装丁がきれいだったので。他の作品も好きだし。

桐野夏生『グロテスク』、読了です。100%肯定ってわけでもなかったけど、すごいパワフルな作品でした。読後に来る衝動みたいなのも気持ちよかった。他の作品も読んでみたいです。