フィリピンの実情(非常事態宣言)

フィリピン人の友達(元フィリピンの大学の公共政策学部の先生)にあれどうなってんの?と聞いてみたところ、「ああ、あれは大統領のメディア・パフォーマンスで、宣言によって未だ実権が自分にあることを強調して政府が強行的手段を取りやすい様に環境作りをしたのよ。国内がそんなに緊迫した状況にあるとはとても思えないわ。とはいえ、実質的に政府による事態の収拾が困難なことは事実だからそれは問題よね。」というようなことを言っていました。BBCとかを通してニュースを見ると、「東南アジアの途上国で政変!」みたいなデンジャーな香りが漂ってきますが、その国の人からしたら、「あー、あれね、また大袈裟に報道しちゃって、、」って感じみたいです。まあこれも僕の友人の一意見に過ぎませんが、、。

BBC News: Filipinos wait for drama to unfold