初フェス。

etorofu2009-08-04

『ヒマやし、何か夏っぽいことすっか。』ていうよくわからんノリで行ってきました、Rock in Japan Fes. 2009の3日目 with cmoook、O西、&M谷。本番3日前くらいに永ちゃんがトップで出ると発表されたこともあって、mixiでのチケット争奪戦も結構なもんやったんですが、何とか制して朝イチから車で乗り込んできました。僕は特に目当てのバンドもなく何となく夏フェスの雰囲気を味わいたいだけで、しいて言うなら曽我部恵一BAND観たいかなぁ、てぐらいやったんですが、他の3人は真心ブラザーズの熱狂的なファンと言うこともあって車中は真心ヒット(?)チューンのお勉強をさせられました。結局その日一日で観たライブは順番に、、YAZAWA(4)、曽我部恵一BAND(1)、HALCALI(6)、Superfly(?)、真心ブラザーズ(2)、ホフディラン(5)、your song is good(3)、ユニコーン(7)。

僕的ベストアクトは曽我部恵一BANDでしたー。とにかくライブ慣れしてるというか勢いがスゴくて客の乗せ方も知ってる感じ。ブサイクのくせにかっこよかった。夏フェス体現してたよ。全体感想ですが、天気も曇っててちょうどよかったし、あと会場が適度に管理された自然の公園て感じで気持ちよかったなー。
(カッコ内の数字は満足度順位です。superflyの時はシート敷いたらあかんところで敷いて寝てました。ユニコーンはトリのくせにサービス精神なくてビビった。)

帰りの車中はなぜかチャゲ&飛鳥の往年のヒット曲、特にSuper BestIIに入ってるのを中心に4人で大合唱してchill outしました。

購入音源:
JAPADAPTA
DJ BAKUのmixCD。最近出た12JAPSとかいう日本のラッパー12人をフィーチャーしたオリジナルアルバムの方は、数曲除いて凹むくらいカッコ悪かったんですが、こっちは結構よかった。特に中盤、blue herbからスターリンBORISblack ganionZAZEN BOYS降神とつないでいくところが◎。この人はhiphopプロパーよりもハードコアとかいじってる時の方が良いと思た。