2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

使えるお勉強サイト

金融大学 ネットで金融について少しでも勉強しようとしたことのある方にはもうお馴染みかと思います。詳しくはサイトに行けば一目瞭然でなのですが、金融の基礎を各トピックごとに授業形式で解説してくれるほんとに使えるサイトです。全部プリントアウトして…

金融政策の勉強してます。

もともと金融・経済には疎い方なんですが、今度のお仕事では政策・実体レベルのマクロ金融・経済に精通してなきゃいけないということで、なんつーか、猛勉強しております。あと実務のテクニカルなことに関してももちろん勉強していかなきゃなりません。それ…

Richie Hawtin

トリノ・オリンピックの開会式で楽曲担当するらしい。ちなみにEnzo Cosimiとのコラボ。この野郎、最近髪伸ばしだして調子こいてると思ってたらやっぱこういうの狙ってたんね。何とかデビューってやつ。Plastikman名義のダーク・ミニマルみたいなのやって悪い…

ついでに

http://tanpopo-tane.com/top/fortune1.asp あなたの持って生まれた色 PANSY PURPLE あなたの持って生まれたもの 無邪気で明るく、おしゃべりで、社交的なので、グループの中に一人居るとだんぜんムードが明るくなる。 世話好きでお人好しなので上からも下か…

エコグラム

angoisseさんとこで流行ってたので僕も久々にやってみました。頭でっかちな人の典型的な結果らしいです。 数年前と結果が変わってない気がします。 BGM:Here Comes the Indianアーティスト: Animal Collective出版社/メーカー: Paw Tracks発売日: 2003/06/1…

今日は、

朝から鼻血がでました、なぜか。 降神、イルリメバンド、ECD(昨年はどうもお世話になりました。)なんかのライブが見れるサイト(http://www.spaceshowertv.com/DAX/live.html )。でも何つってもサイプレス上野とロベルト吉野がダサカッコ悪いです。サ上の…

今期は、

下の7つの授業を受講もしくは聴講(無断潜入含む)します。Finance 初級企業金融 Corporate finance 中・上級企業金融 Valuation of interest rate dependent claim 債券取引 International finance 為替取引 Investment analysis 株式投資 Methods of poli…

書き損じ・使い残しはがきチャリティ

「書き損じ・使い残しはがきチャリティ」について 株式会社インプレス 皆さんのお手元の書き損じ・使い残しはがきを下記宛先に送ってください(恐れ入りますが、送料はご負担ください)。送っていただいたはがきは郵便局で新しい切手に交換(手数料当社負担…

読了。

日本国債(上) (講談社文庫)作者: 幸田真音出版社/メーカー: 講談社発売日: 2003/11/27メディア: 文庫 クリック: 37回この商品を含むブログ (24件) を見る国債市場の仕組みから世界の市場におけるその位置、国債ディーラーの平均的な取引やポジションの額、発…

追記

だいぶ時間がたつけど、何かもっといっぱいあったと思う。マッテオってニコラのせいであんなんなったのかな、、。 nagataMIX@1月3日にもらったやつ。うーん、選曲は良かったと思うけど、ミックスとして全然良くなかった。スピーカーでたらたら聴いてるとは…

輝ける青春とかミックスのレビュー

輝ける青春兄のニコラ、弟のマッテオ、そしてニコラの妻ジュリア。三人三様の生き様が描かれているようでいて、各々の持つ人生観・考え方は普通、ひとりの人間のうちに同居するもので、それぞれの悩みに共感・感情移入してしまう。自分の気持ちを肯定するこ…

「マルチチュードとは誰か?」

姜尚中×毛利嘉孝×水嶋一憲 ネグリ&ハート 『マルチチュード─<帝国>時代の戦争と民主主義』 (上下巻、NHKブックス)出版記念 ■2006年1月21日(土)15:00〜17:00(14:30開場) ■会場:青山ブックセンター本店内・カルチャーサロン青山 ■定員:120名様 ■…

帰るわ。

明日のお昼の便でピッツバーグに帰ります。 次、日本に来るのは、、6月くらいかな。 7月から東京なので近辺の方よろすく。

ゼミで先輩面してきました。

今日はほぼ2年ぶりくらいでmikiちゃんに会ってきました。イギリスに留学したいということで少し相談に乗ることになったのですが思ったよりも本人の決意は固いようで感心いたしました。相変わらずのヘビースモーカーでアパートの部屋はスゲー煙草臭かったけど…

7月入居で探してます。

場所:中央区日本橋・茅場町・銀座・築地・蛎殻町・八丁堀・水天宮・湊(東京駅までチャリ圏内) 家賃:13万円台以下できれば12万台で 間取り:1LDK・2K・2DK やっぱ山手線か丸の内線沿線じゃないとキツイかなぁ、、 前の話やけど青山のBlue Noteって…

メモ@カンボジア

Cambodia arrests rights activist One of Cambodia's most prominent human rights activists has been arrested and charged with criminal defamation. やっぱまだまだめちゃくちゃだな。まあ7、8年前までデモ隊に手榴弾が飛んでた国なんでそれから比べ…

読了。

天才たちの誤算―ドキュメントLTCM破綻作者: ロジャーローウェンスタイン,Roger Lowenstein,東江一紀,瑞穂のりこ出版社/メーカー: 日本経済新聞社発売日: 2001/06メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 15回この商品を含むブログ (14件) を見るやっと読み終わ…

お勉強になる情報源。

>nagataくん この前少し話した村上龍のMLです。以下、2006年1月2日版から抜粋。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■ 『村上龍、金融経済の専門家たちに聞く』【メール編:第356回目】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ====質問:村上…

一年の計

今年は全方位全力で行きます。探求心を忘れずに。 マジでこれからの指針になる年だと思う。

去年のお気に入り。

Heaven’s恋文アーティスト: 志人出版社/メーカー: Temple ATS発売日: 2005/12/16メディア: CD購入: 2人 クリック: 53回この商品を含むブログ (43件) を見るメルヘントリップスアーティスト: なのるなもない出版社/メーカー: Pヴァインレコード発売日: 2005/0…

24日。お友達とランチ@インド料理屋

某中学校の英語の先生をしている友達と四条のインド料理屋でランチをしますた。にしても中学の先生とかまじ尊敬やなー。基本的に行儀の悪い子とか嫌いなんでエコヒイキしちまいそうです。大学教授とかやったらやってもいいかも。帰りは高島屋かどっかでケー…

3日。カンボジアでお世話になった人と昼食後、nagataくんと飲みに行く。

カンボジアの某国際機関事務所で働く日本人ご夫妻とランチをともにしました。僕がカンボジアでキッズのために働いていたときから営利企業に就職するつもりだということは伝えていたし、それに賛同してくれていたので、あらためてご報告。「フェラーリ買った…

2日。アパートの候補地を見て回った後、アメリカの大学院の友達と新年会

オフィスが丸の内に移るということで、八丁堀、有楽町、銀座、日本橋なんかを見てまわりました。八丁堀は中途半端なオフィス街で夜になるとゴーストタウン化するからダメ。有楽町は忘れたや。銀座はいいところなんだけど生活感がないのと物価が高そうなのが…

31日。柄にもなく家族で年越し@Blue Note東京

Mingus Big Bandはすごくよかったー。でも店のつくり(音響とか)、対応、客の雰囲気は鼻持ちならない感じで素直に楽しめませんでした。

30日。テニス部忘年会@三宮。

なぜ三宮だったのかはいまだに疑問の残るところだけれど寝に帰った友達のアパートがすごい良かった。あんなところに住みたい。

29日。会社に色々取りに行く。大阪に帰って大学の友達と忘年会@京橋

「外務員資格を入社前に取れよ。」ということで過去問と問題集を取りに会社まで。そんなに難しくはないらしい。 忘年会。23日の忘年会とメンバーはかなりかぶるのだけど久しぶりの子も少々。

28日。『輝ける青春』@下高井戸シネマ 会社の人とお食事@表参道のイタ飯屋

映画は6時間ものだったんだけど、すげーよかった。久しぶりに良い映画を見たなあと思いますた。感想はチョト待って。お食事。新しくオープンしたA.W. Kitchenというイタリアンレストランでとてもおいしかったです。いくらしたのかは知りません。チームの人に…

27日。昼飯誰と食ったか忘れた。んで『秘密のかけら』@日比谷シャンテシネ

映画はサスペンス映画でよくできていたけど、人に薦めるほどでもなかった。

26日。同じ業界の内定者の方々と晩飯@恵比寿の焼肉屋

ボストンで友達になった留学生にGREEつながりの某御曹司とその友達プラス投資銀行業界に特に興味があるわけでもないマイミクの大学生というメンバーで業界の話をするわけでもなく、ただダラダラと飲んだり焼肉食ったりするという企画でした。IBD(Investment…

23日。ゼミのクリパを途中で抜けて中高大の友達と忘年会@京橋 

ゼミのクリパ。サプライズのつもりで先生に就職先を報告したつもりが肩透かしのリアクション。「あーそー。人生そんなもんだよ。」みたいな。政治学博士課程の先輩には「コイツ、金に走ったな」みたいな感じでつっこまれまくりでした。忘年会。相変わらずみ…