2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

フィールド・トリップの報告 その2

ミーティング CAREの活動である(3)‘Non-formal教育プログラムの実施’と(4)‘ステークホルダーのキャパシティ向上のための参加型アプローチの採用’に係る「Non-formal識字学校-年度末参加型レビューミーティング」は、午後から2時間半ほどかけてじっくりと行わ…

フィールドトリップの報告。

6月21日火曜日、Prey Veng Provinceのある村へSamaki Komar II(サマキ2)というプロジェクトの視察のため日帰りの出張に行ってきました。以下では、プロジェクトの概要と簡単な視察の記録、感想および考察をカンボジアの教育の現状を織り交ぜつつ書かせていた…

ケーブルTV@カンボジア

スター・ウォーズ エピソード1 & 2 DVDダブルパック出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2002/12/06メディア: DVD購入: 2人 クリック: 130回この商品を含むブログ (43件) を見る スターウォーズ最新版(Episode…

明日は遠足です。

カンボジアの最貧地域といわれるプレイ・ヴェン州まで日帰りの旅。 CARE InternationalというNGOの教育プロジェクトを視察します。 昨日買ったCD。イニシャル B.B.(1966アーティスト: セルジュ・ゲンスブール出版社/メーカー: マーキュリー・ミュージックエ…

5.バトンを渡す 5 名

このバトンは誰にも渡さねー、ってか渡す知り合い一人も思い浮かびません(泣)。 この日記をROMしてるあなた!(3人くらい?)。書いてチョー。

4.よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲

RUNアーティスト: B’z,KOHSHI INABA,TAKAHIRO MATSUMOTO,MASAO AKASHI出版社/メーカー: BMGルームス発売日: 1992/10/28メディア: CD購入: 4人 クリック: 29回この商品を含むブログ (98件) を見るマイルーツ。俺の青春(てかみんなにとっても実は青春なんだろ…

3.最後に買った CD

カンボジアのローカルCDやからはまぞうで出ないし、タイトル読めないし(ジャケ最高なのに、、はまぞうのばか!)。友達に訳してもらったところ、60〜70年代のカンボジアの歌謡界を代表し今も老若男女から愛され続けるサンシー・サモッシン・シーサモッの「…

2.今聞いている曲

ゴースト ニューヨークの幻アーティスト: サントラ,ザ・ライチャス・ブラザーズ出版社/メーカー: BMGメディアジャパン発売日: 1998/08/21メディア: CDこの商品を含むブログ (5件) を見る今、頭の中でシナトラを流そうとしたら映画「ゴースト」のテーマ曲が間…

1.コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量

こないだ空にしたばっかやし500MBくらいかな。

上司が休暇を取っている隙に

ミュージックバトンする日。

週末、オカンと叔母さんが来る(プノンペンっすよ。)

昨日と一昨日の会議の感想とか色々書きたいけれども 長くなりそうなんで、また時間があるときにします。 写真はプノンペン中心部にある僕のアパートの部屋をベランダから撮ったところ。正面の窓の奥はゲストルーム。上の窓の奥は僕が使っているもうひとつの…

リーディングたくさん

今週は何かとお仕事が忙しくなりそうです。 手始めにSector Wide Approach (SWAp) Meetingに出席するよていです。 要は、「政府・ドナー・NGOのそれぞれが勝手に動いてると効率が悪いから、 みんなで包括的にアプローチしていこう。で、どうしよ?」という企…

てくてく

「何かが欲しい、という思いをキープするのは、その何かが今の自分にはないという無力感をキープすることで、それはとても難しい。」 「やりたいことや欲しいものは、そう思ったそのときに始めたり、手に入れようと努力しないと必ずいつの間にか自分から消え…

怪文書届く。

お仕事関係の人と食事を済ませて少し夜遅めの帰宅をすると、停電がおこったせいもあってかTHYくんから懐中電灯が届けられていました。ほんと気が利くというか、いい人です。で、その懐中電灯と一緒に何やらメモのようなものが、、 「I give you. Next week, …

で、そのカラオケの前にディスコ行きました。

「SPARK」っていうけっこうデカ目のディスコ。トランスとかヒプホプの後にいきなりカンボジア伝統音楽がかかりました。それでもみんな踊る踊る。写真のお姉さんたちはその時の歌手と踊り子。右から二番目のお姉さんが手に持ってるのは'おひねり'です。。 昨…

カンボジア de カラオケ

週末にカラオケ連れてってくれるって言うからついて行ったら、女の子付きのカラオケパブみたいなとこでした。カンボジアはカラオケっていうとたいがいこんなとこらしいです。そんな遊びなんぞ生まれてこのかたやったことがなく、カラオケっつうのは歌を通し…

妹できました。

おととい友達(大家の息子)の通う英語学校のパーティーに見学を兼ねて(教育プロジェクトやってるもんで。)連れて行ってもらったんですが、そこで何だか不思議なことが起こったんです。ここで会話の一部を抜粋して少しご報告させていただきます。 はじめは…

なんだかんだでバカンズ見逃す

あー結局、CD-ROMに焼いて持ち帰ったりすんのかなぁ。なんか肝っ玉小さいってかナンセンスってか、ものすごく気が進まない(意味不明)。てか誰だ?バカンズってそもそも。知らない間に人を大ファンのように扱いやがって。 そりゃいいとして、けっこうカンボ…

ビバ日本語!

やっと仕事場のパソコンに日本語インストールできました。いやー、今までおつかれ>俺&数少ない訪問者のみなさん。やぱ英語ではまだまだ微妙なニュアンスが出せませんので、この日本語は環境うれしい限りです。>id:nagataくん ギタリズムですか。何かよくわ…